CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション

パルテ白金台

工:2005年7月
駅:JR目黒駅・地下鉄白金台駅
造:4階建、10戸

徴:築50年の、調べてみると土台と基礎とが分離しているような
ところもある、大きな地震でもあると倒壊のおそれのある、
2階建ての各部屋が狭いアパートでした。
建て替えて広々とした1ルームに。白金台という立地とあいまって
人気の賃貸マンションに生まれ変わりました。



→
 親に代わってアパートを運営する息子さん。ノウハウがないために地元の不動産屋に任されていました。その当時の不動産屋のアドバイスは、「家賃を安くして、入居率をあげましょう。」その通りに信じて、思わしくない経営状態になっていた案件でした。
 本来ならば、アパート経営者自身が現場に行き、問題点を発見して、より良い管理を目指す必要があります。きちんとした管理で清潔にしていれば、たとえ古くても質の良い入居者が集まってきます。
 弊社はまず、「家賃さえ入っていれば、大丈夫と考えてはいけない。」息子さんに伝えました。家賃を下げていけばいくほど質の悪い入居者が増えていき、さらなる値下げという悪循環に陥ります。
 建造物を精査したところ、土台と基礎とが分離していて危険。だから建て替えが必要が必要でした。実際に立て替えるとなると、立ち退き料、他の物件への入居斡旋などの大変に手間のかかる根回しが必要になります。しかし、弊社はしかるべき手順を踏み、丁寧に対応し、何とか建て替えを実現しました。良質で利回りのいいマンションを創り出しました。

【相続問題】
 当時、すでに95歳くらいと高齢の大家さん、そしてその息子さん(長男)が共同で経営。子どもたちは3人兄弟です。万一、大家さんが亡くなられたとしても、相続で争わずに済ませて欲しいと考え、率直にお話ししました。そして、ファイナンシャルプランナーの知識、建築プロデュース・不動産の知識等を活かし、皆さんが納得できるよう、アドバイスを行いました。後日、息子さんから、「母は、目が見えなくなり、少し痴呆が進んだ」と聞かされました。当時、私が、各種の手続きも急がせたのも、このことを予期していたからです。

→ 賃貸マンション一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ