CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション


ファミリーマート

ファミリーマート


所在地:東京都城西地域

徴:
以前は、ガソリンスタンドがありました。
90年代辺りから、多くのGSの経営状況は、構造的に赤字です。そのため、人件費を減らせるセルフに変えたり、車検の取扱いを始めたり、他業態を併設するなどして打開を図ったりしました。それでも、廃業したGSは少なくありません。
このGSを続けられていたのは、近くに広い駐車場を持っていて、その収入が安定していたからです。その上がりで、GSの上がりを補填していたのです。自身が起業し、長く、商売をしてきていたから、愛着もあり、思い切ることができなかったのでしょう。
ですが、赤字補填の駐車場も、若い人たちの車離れ、長引く不況で収入が減る/離職(失業)などで車を手放すなどの理由から、空きが出てきていて、このままではやがて大変なことになる、という状況でした。
その頃、ご家族の友人で、小森自身の友人でもある人から、「相談に乗ってやって」と頼まれました。そこで伺ったところ、ご家族から、「何とか、(GSを)やめさせてほしい」と。泣き付かれた次第です。
GSですから、当然、道路沿いにあります。敷地も十分な広さです。ですから、いろいろな不動産業者、金融機関、コンビニエンスストアの本部、コインパーキング事業者などから、土地活用の、さまざまな企画が持ち込まれていました。それらの提案書を見せてもらい、厳しい目で精査し、土地を借りて事業を行いたい、という、コインパーキング業者とコンビニエンスストア(本部)の2社に絞りました。

ポイント
★「地主さんのために」うるさいことを言い、面倒なことをする
コインパーキングであれば、資金負担もなく、ただ、土地を貸すだけです。しかし、その近くに、自社経営の駐車場を持っており、そちらに悪影響を及ぼす可能性はあります。
コンビニエンスストアの場合、建物を用意し、定期借家で貸すことになります。そこで、コンビニエンスストアと交渉。「建設費はコンビニ本部の融資」「金利ゼロ」「家賃は物価変動制」「中途解約の場合、融資金の放棄かつ更地返し」…。
実は、こうした条件をつけることは、貸し主が大手企業だと、よくあることです。一般の方はご存じない。
小森が交渉に入るということは、地主さんの立場に立って、交渉ではうるさいことを言い、面倒なことを代わりに行うということです。
この場合、相手(コンビニ本部)が「借りたい」と言っているのだから、小森が頑張って、好条件を引き出しました。

family mart
→ 商業施設・オフィスビル等一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ