CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション



早勝ゼミナール概観

早勝ゼミナール/勝田台物語


 工:2010年末
  駅:東葉高速鉄道東葉勝田台駅・
 京成線勝田台駅歩1分
敷地面積:168.35㎡(60%/180%)
建築面積:101.26㎡
延床面積:303.78㎡
 (1~3Fとも床面積:101.26㎡)
 造:3F建RC造
 途:進学塾(の教室、自習室等)

レポート「勝田台物語」
は、学習塾を経営されているY氏の、
(1)土地探しから購入まで、
(2)ニーズに適った建物設計
(3)リーズナブルな費用での建築および建築管理
といった流れに際し、Y氏の感じたこと、「小森という建築プロデューサー」を使うことのメリットとデメリットの、的確なご指摘です。Y氏からこのレポートをいただき、読ませていただいて、自分のやってきていることが間違っていなかったと安堵するとともに、お客様の真剣さに心が震えております。そちらにも目を通していただけると幸いです。

ポイント
(1)出会い

2009年10月、当社のホームページをご覧になり、問い合わせフォームを使って、メールが送られて来ました。実は、Y氏のお母様のお友だちが、小森を知っておいでだったので、「土地や建物のことなら、小森さんがいいよ」と仰ってくださったとのこと。そして当社のホームページをY氏に伝えたのでした。忙しい時は、数日間、自分ではメールのチェックもできないことがありますが、この問い合わせの時には、すぐに電話で連絡を差し上げ、翌週に会うことを約しました。

(2)初回に概算(見積り)を持参
前もって予算等を教えていただいていたので、概算ですが、工期やコストの見積を出して持参しました。お会いした際には、最近の決算数字をおしえていただけたので、大雑把な資金計画案を提示し、Y氏が目を付けておいでだった土地の購入にも賛成いたしました。ただし、購入価格については、小森が交渉に当たるということで。打ち合わせの後、Y氏はその足で、土地売却に関わっている不動産業者を訪ね、購入相談をされたとのことです。その時、Y氏はまだ20歳代でしたから、その素早い行動、また、しっかりした考え方に末頼もしさを覚えました。

(3)資金計画と法人化

Y氏は、自身が大学生の時から塾講師として働き、卒業してから数年後に、今回、購入した土地がある勝田台駅の反対側で自身の塾を開き、大学入試で合格率が高いという評判を得ていました。おかげで、金融機関の評価も高く、ローンの返済計画もきちんと立てられました。将来、支店(?)を出したい、もっと大きくしたい、という目標があるとお聞きし、今回のことを機会に、塾の法人化をすすめました。法人化にはいろいろなメリットがあります。それを説明しところ、納得されたY氏はさっそく、法人化を果たします。その決断の早さに驚かされました。

(4)コンサル料を上回る土地購入費の値引き
後日、小森自身が出向き交渉、妥当な価格で購入してもらうことができました。
このときの上代から、交渉で得た差額(値引き額)は、小森が後にいただいたコンサル料を上回るものでした。Y氏が自身で動いても、交渉で多少の値引きは可能だったでしょうが、ここまでのことが可能だったか? これが、小森を使うメリットの1つです。

→ 商業施設・オフィスビル等一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ