CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション

CLAIR(クレール)

了:2007年5月(竣工1977年)
最寄駅:JR・東急池上線・ 東急多摩川線蒲田駅歩6分
造:地上3階建

徴:
当時、築30年でした。時代に合わなくなった賃貸マンションを調査しました。耐震性に問題ないこと、アスベスト問題も大丈夫だったことから、建て替えでなく、環境とコスト等を考慮して新築同様にリノベーションを提案しました。新進気鋭の女性デザイナーに「自分が住むなら、どのようにしたい?」と、依頼しました。大家さんも、近隣も、アップテンポなデザイナーズマンションへの極端な変貌に驚嘆が起こりました。その後も、地域では人気の賃貸マンションです。


→
交通至便、駅至近であっても、築年数が新しくても、古臭く見えてしまうと、入居を希望する人は少ないものです。そのためさらに日常の管理やメンテナンスがにコストをかけにくくなるという悪循環に陥りやすい。そこでリノベーションを提案。古いアパートを大胆に変身させました。

【リノベーション】悪循環を断ち切り、大家さんであることの喜びと自慢を取り戻すだけでなく、大幅な採算性向上を実現します。単に外観や設備等を新しくする、建物を長持ちさせるだけでなく、グレードアップ等による様々な波及効果をもたらすので、古くなった建物(個人住宅含む)をどうするか考える時に考慮したい手法の1つです。
>>詳細は「土地建物活かし隊(前編)」「土地建物活かし隊(後編)」へ。



→ リノベーション一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ