CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション
品川の地域開発


品川区の土地

専任媒介:2005年
品川区大井町

徴:
デベロッパーに企画提案し、納得していただける金額で、スムーズに売却できました。また、話を持ち込んだデベロッパーからも感謝されました。

ポイント
兄弟で受け継いだ土地(共有)について相談を受けました。

(1)相続を“争”続にさせない
次世代になる前に、明確にしておきたいという希望がありました。ご兄弟とも、どうしてもそのまま土地を所有し続けたいというわけではないので、売却を検討しました。
相続した土地を、どう分けるか?それをまとめることが、実は、難しいのです。ですから、慎重に、争いごとにならないよう気を使います。法律や合理性、情だけでなく、「利」も関わるからです。

(2)納得の“売却価格”
ご兄弟がともに納得できるよう、少しでも高く売却できることを考えました。ターゲットが買いたくなるような工夫をして、「売り込」んだのです。
具体的には、企画を立て、高度利用(中高層ビル・マンション)を得意とするデベロッパー数社に、こちらから提案することにしました。収支シミュレーションも添付しました。そのため、デベロッパー各社が真剣に検討してくれ、買い取り価格で競合してもらえ、ご兄弟が満足できる金額で土地を買い取ってもらえたのです。
その土地に建てられた分譲マンション(写真)は人気を呼び、早々と完売したとデベロッパーから聞き、ご兄弟に報告したところ、喜んでいただけました。

→ 地域開発〜土地の売却一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ