CCS co., ltd.
賃貸マンション
賃貸マンション
高齢者向け施設
高齢者向け施設
商業施設・オフィスビル等
商業施設・オフィスビル等
リノベーション
リノベーション
個人住宅
個人住宅
地域開発〜土地売却
地域開発〜土地の売却
その他
その他(相続対策等)
一覧にもどる
実績一覧へ戻る

賃貸マンション
練馬区の土地

練馬区の土地(60坪)

売却完了:2012年春
練馬区石神井

徴:
練馬区の人気の住宅地。西武池袋線「石神井公園」駅から歩10数分の土地です。
高齢のご夫婦二人だけでお住まいだったのですが、ご主人が亡くなられた後、約2年間、奥様がひとりで暮らしておいででした。
ご病気もあり、身体が動きにくくなったため、お医者様から、「安心して暮らせるように、介護付き有料老人ホームに入ったら!」とすすめられたので、「土地・家屋を売却し、入所費用・今後の生活費等にあてたい」と、相談を受けた奥様のご友人を通じてCCS(小森)に役目が回って来ました。2011年夏のことです。
「土地を分割せず、一区画で買って欲しい(分割されずに、次の人たちが住んで欲しい)」「売れるまでは、思い出のある家を残したままにしたい」といった希望を口にされます。お気持ちもわかるので、希望通りに売り出しましたが、反応がまったくありません。来る問い合わせは、建て売り業者から、だけでした。一括で安く買って、二ないし三分割し、家付きで売りたいわけです。
入所費用等のこともあり、売れないままでは困ります。ですが、早く売るために、安くするのでは、小森が関わる理由がありません。
奥様を説得し、晩秋に古家を解体し、更地に。そして、土地を2分割して、11月末に不動産マーケットに再提示、ほぼ希望に近い金額で、早期のうちに売却を完了、喜んでいただきました。

ポイント
CCSは、不動産の免許を持っており、一般賃貸借の斡旋や土地や建物の売買を行いますが、それらは、土地活用や建物活用、あるいはお客様の資産活用を図るため、です。

(1)土地を買いたいというお客様探しは大手~中堅の不動産流通企業に
CCSは土地を買いたい(エンド)ユーザー(のリスト)を抱えていません。売り出し物件を抱える度に、たとえば新聞の折り込み広告で、客探しをするわけでもありません。
きちんとしたチラシを作成し、地域の住宅展示場に行き、出展している大手~中堅のハウスメーカーを回りました。
西武線の沿線および中央線(JR東日本)沿線にある、大手~中堅の不動産業者を1軒1件訪ねました。
潜在見込み客が多数、つかめます。また、依頼した不動産業者やハウスメーカーは、労せずして有望な土地(売り物件)の情報を得られたわけです。売り物がなければ、第一、各社とも、ビジネスになりません。そして成約に至れば、買い主さん側からの仲介手数料をもらえるのですから、有望なお客さんがおいでなら、積極的にすすめてくれます。

(2)古家の解体(更地化)と土地の二分割

建物は築60年近いので、リノベーションあるいはリフォームするには耐震性の強化が必要です。
工事写真
敷地は60坪ですが、南側公道側にセットバック部分があり、実質50数坪です。都内では人気の高い住宅地ですが、実質50数坪の宅地を一括で購入できる層は限られます。これだけの広さの宅地を購入される方であれば、古家のリフォームやリノベーションでなく、新築されると思われます。奥様の気持ちは重々わかりますが、売るには、また、「早く」「安売りせずに売却する」ためには、

①敷地が広く見えるようにする=古い家を解体、更地にする
②購入できる絶対数を増やす=一般のサラリーマンの方が買える価額にする=2分割

が必要と判断し、奥様に説明し、納得していただきました。とたんに問い合わせが入り始め、年明けには角地側の売買契約、3カ月近く遅れてしまいましたが、隣家側の区画も、値下げ要望に対して、わずかな値下げだけで、無事、売却できました

→ 地域開発〜土地の売却一覧に戻る 次の物件へ →

↑
ページのトップへ